知名度抜群な万能薬への嫌疑

最近思うようになったのは

大きな時間の流れって何も解決しないのでは?ということ。

 

気持ち引き摺り期、友人知人をはじめ様々な方々から、「時間が全部解決してくれるよ」「新しい恋愛に進んで忘れよう」と声をかけていただきました。

 

かれこれ3年以上たちますが、何一つ解決してません。心も癒えていません。

 

初めは、僕が一般的に言う女々しいという部類に入るからこう思うのでは?と考えてみましたが、どうもそんなこともない気がします。

 

時間はただ目の前にある現実の輪郭を鮮明にするだけで、決して気持ちを忘れさせてくれるわけではないからです。

確かに大切な人の隣にいない自分を受け入れることはできるようになります。もう別の人の恋人になって幸せに暮らしていることも理解できます。逃れることのできない現実ですし、どれだけ願ったとしても超自然的な何かが起こるか、もしくは運命的な奇跡が起こらない限りは相手は戻ってこないのです。

それら全ての事実を受け入れられることは間違いないと思います。

 

しかし、だからといってその人への気持ちがなくなるとは限らなくないですか?書いていてただの屁理屈やんかって思う部分もちょっとありますが、少なくとも僕の場合は無くなってないなあと感じたのです。

 

別れ方とかにも依存するように思われますが、時間が解決するのはあくまでも自分の中の世界と現実との乖離を狭める手伝いなだけであって、決して相手への思いを忘れさせてくれるわけではないなって思ったわけです。

 

もちろんすべての人に当てはまるとは思ってないし、寧ろ何言うてるんやじぶんとも思われそうな気もするけど、失恋した人に対して「時間が解決してくれる」というのは個人的になんだか違和感あるよなあって話でした。

 

現実を認知することと相手を忘れること、気持ちが消えることはまるで別物……だけど、一般的には時間経過とともに気持ちも薄れていくよね!

ってことなんでしょうね(?)

 

 

いずれにせよ、お相手の方が幸せで元気でいてくれたらもうなんでもいいんですけどね

 

 

おしまひ

 

 

 

p.s. 僕も自分の幸せを考えたいお年頃になってきたので、一緒に先のことを考えてくれる人募集してますw(意訳:彼女ください)